長良川温泉 若女将会

夏の長良川温泉 おすすめ情報♪

2011年7月13日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
先日、久しぶりに鵜飼見学後のお客様のお迎えに行きました。ホテルから歩いて5分ほどの乗船場でお迎えし、鵜飼観覧船を下りられたお客様といっしょに、長良川沿いの遊歩道をゆっくりと歩いてホテルに戻ってくるのですが、その時の風の心地よいこと。
そして極めつけは、目の前の金華山の頂上に美しくライトアップされた岐阜城、その真横には明るく輝くお月さま。
日中あんなに暑かったのが嘘のようで、束の間の夜のお散歩を満喫しました。
さて、夏の長良川は鵜飼だけではなく、他にもたくさんのおすすめがあるんですよ。
今年特におすすめなのは、ホテルからお車で5分、岐阜公園内にある「岐阜市歴史博物館」で開催される【国宝 薬師寺展】
日本彫刻の最高傑作のひとつとして名高い『聖観世音菩薩像(しょうかんぜおんぼさつぞう)』、貴重な奈良時代の名画『吉祥天女像(きちじょうてんにょぞう)』をはじめ、ユネスコの世界遺産に登録されている薬師寺所蔵の貴重な国宝・国指定重要文化財が展示されます。
これだけたくさんの貴重な宝物がここ岐阜に一堂に会する機会はめったにないことだと思うので、私もとても楽しみにしています。
旅の合間に、はるかかなた古代の歴史に思いをはせ、美しい国宝の魅力をじっくりと鑑賞するひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。
★国宝 薬師寺展★
◆開催期間 7月29日(金)~10月2日(日) 9:00~19:00
※ただし、9月1・2・6~9・13~16・21・22日は17:00まで
◆休館日 毎週月曜日(9月19日は開館)、9月20日(火)
◆会場  岐阜市歴史博物館 TEL 058-265-0010  
◆入場料(当日券) 高校生以上 1,000円  小・中学生 500円
金華山山頂の岐阜城天守閣から望む、360度の夜景と星空・・・
yakei%E5%B0%8F.jpg
期間限定で夜間営業する金華山ロープウェイに乗って『岐阜城パノラマ夜景』を楽しめるのも夏ならではです。
函館や神戸ほど有名ではありませんが、岐阜の夜景は本当にきれい!写真はホテルスタッフが撮影したものです。
この時期は夜風がここちよく、夜景を楽しむにはぴったりの季節ですね。ご夕食前、またはご夕食後にぜひおでかけください。
★岐阜城パノラマ夜景★
◆期間 7月16日(土)~8月31日(水)の毎日
◆時間 岐阜城22:00まで  金華山ロープウェイ22:30まで
◆料金 
岐阜城 大人200円 小人100円
金華山ロープウェイ 大人800円 小人400円(18:00以降の夜間往復特別運賃)
さて、最後にもうひとつ、とっても個人的なおすすめ情報を…
★アンサンブル コンフォーコ 第7回演奏会★
◆日 時 7月31日(日) 14:00開演 
◆場 所 じゅうろくぷらざ(JR岐阜駅より徒歩2分)
◆入場料 大人1200円 小・中学生100円(全自由席)
◆曲 目 
「ヘンゼルとグレーテル」/フンパーディング (おはなし)柴田早苗  (テノール)毛利和雄  他
親子で気軽に楽しめるクラシックコンサートです。ご興味ある方は、HPをご覧いただけるとうれしいです。
まだまだ夏は始まったばかり。くれぐれもお身体に気をつけて、乗り切っていきましょう!