長良川温泉 若女将会

クライマックス!

2010年12月30日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
前回の問題の答えは、②総がらみでした。6隻の鵜舟が川幅いっぱいに横一線になって下ってくる様子は、まさに鵜飼のクライマックスと言えるでしょう。
さて、今日は普段はお見せできないホテルの内側をご覧にいれましょう。
‘クライマックス’といえば、年も押し迫った本日、ホテル内でクライマックスを迎えたのはこちら↓↓↓
%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG
おせち料理の製作です。
少し時間をさかのぼって、こちらは、昨夜22時頃の和食調理場の様子↓
%E5%92%8C%E9%A3%9F%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG
昨夜から今朝にかけて、約30名ほどの調理人が徹夜でお料理を仕上げます。
4.JPG
若手のみんなも真剣。
実はこの後ろに、夜食用のカップ麺やおにぎりの山がありました。0時ごろに交代で食べるんですって。
%E5%92%8C%E9%A3%9F%E4%B8%AD.JPG
おいしそうなお料理が次々できあがっていきます。
そして、今朝から各部署総動員で、お重にお料理を詰める作業をしました。
会場は、ディナーショーなどを開催する大きな宴会場。
tate.JPG
ずらっと並んだおせち料理が圧巻ですね。
%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG
こちらはセールスセンターと総務部、その向こうは設備課の皆さん…と、みんなで助け合っておせちが完成。
最後に、調理人がひとつひとつ丁寧にチェックをする厳しいまなざしが印象的でした。
そして、できたてのおせちをひとつ撮影。
%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1.JPG
この後、包装して、宅配の伝票を貼って、配送のトラックへの積み込みを終えて、無事終了。明日には、ご注文いただいた皆様のもとへ届けられます。
私たちの愛情こもったお料理で、新年の楽しいひとときを彩ることができればうれしいです。
では、最後に恒例の「岐阜市まちなか博士認定試験」より一問。
空欄< >に入る数字として正しいものを選びなさい。
『岐阜県で平成< >年に、第67回国民体育大会【ぎふ清流国体】及び第12回全国障害者スポーツ大会【ぎふ清流大会】が「輝けはばたけ だれもが主役」を合言葉に開催される。』 ①23 ②24 ③25 ④26  答えは、次回。