長良川温泉 若女将会

長良川おんぱく「キッズおもてなし体験♪IN長良川温泉」

2014年10月14日 | | Category イベント, 長良川おんぱく

本日、岐阜グランドホテルにて長良川温泉若女将会が企画をした長良川おんぱくのプログラム「キッズおもてなし体験♪ IN長良川温泉」を行いました。

台風が近づく足元の悪い中ではありましたが、年長さんから小学校3年生までの16名の皆様にご参加いただき、リトルホテルウーマンとしておじぎやあいさつの技を学び、

リトルシェフとしてお料理作り体験、そしてリトル若女将として呈茶にチャレンジしていただきました。

こちらは”笑顔”の練習の様子。

みなさんお友達に素敵な笑顔のプレゼントができていました。

続いて行ったおじぎとあいさつの練習では、背筋をぴんと伸ばして、気持ちの良いおじぎとあいさつができていましたね。

そして、お待ちかねのお料理体験。洋食調理の皆さんと一緒にオムレツづくり、サンドイッチづくり、そしてデザートのデコレーション体験を一生懸命取り組みました。

こちらはオムレツづくりの様子。みんな手元を真剣に見つめていますね。

続いて自分たちでオムレツづくりにチャレンジ!

フライパンを傾けて卵を寄せていくのが少し難しそうでしたが、調理の皆さんにやさしく丁寧に教えていただき、上手に焼けていましたよ。

そしてお料理体験の後は、ランチタイム♪

自分たちでセットをしたナイフやフォーク、ナフキンを使い、テーブルマナーを学びながら、おいしくいただきました。

いよいよ午後からは、浴衣に着替えて和室のマナーと呈茶を学び、成果発表会で保護者の皆様に披露する呈茶にチャレンジ!

若女将から靴の脱ぎ方、おじぎの仕方、畳の上の歩き方、呈茶の仕方をひとつひとつ丁寧に学びました。

そして迎えた成果発表会。まずはみんなで並んで保護者の皆様にご挨拶。

保護者の皆様を前にすると、リトル若女将たちは少し緊張した様子もありましたが、

心を込めて呈茶をしている姿がよく伝わってきました。

みなさんとっても素敵でした。

最後に修了証書をお渡ししてプログラムが終了しました。

今回のプログラムが参加者の皆様にとって、よい思い出になっていたら幸いですし、

ぜひまたご家族みなさまで長良川温泉に遊びに来ていただけたら、とてもうれしいです。

最後になりましたが今回のプログラム開催にあたりご協力をいただきましたすべての皆様に御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

次回の若女将会のプログラムは11月3日(月)の「長良川温泉 旅館めぐり」。

みなさまこちらのプログラムもお楽しみに!