長良川温泉 若女将会

たしなみ講座のリハーサル

2012年9月24日 | | Category 活動報告, 長良川おんぱく

長良川おんぱく(長良川温泉泊覧会)、申し込み受け付けが始まりましたね。もう何かプログラムに申し込まれましたか?

私達若女将会も3つのプログラムを主催します。その中のひとつ、『長良川温泉若女将会のたしなみ講座』のリハーサルを実施しました。

メンバーが交代で講師となり、身につけておきたい初歩的なマナーをごいっしょに勉強する・・・というこの講座。なにぶん初めての試みなので、本番と同じタイムテーブルでとにかくやってみようということになりました。

会場は、ホテルパークさん。午前中は、ホテルマンペアが担当します。

続いては愛子先生。ホテルパークさんのおいしいミニ会席をいただきながら、聞きたくてもなかなか人に聞けなかった和食のマナーを教えていただきます。料理長さんのご厚意で、当日お出しする予定のお料理を、いただくことができました。

本当は、とってもおいしかった料理の写真もお見せしたいのですが、やはりそれは当日のお楽しみの方がいいですよね。

そして、典子先生。和室でのたちふるまいのお話しは未熟な私にとってはとても新鮮で、何より典子さんの所作がすばらしいお手本でした。

生徒役の柘植さん、緊張しています。

最後に田中先生によるお抹茶のいただき方。お茶をいただく作法を頭に入れるのに精一杯で、写真を撮り忘れました。

ひととおり終えて、自分たちで言うのもおこがましいですが、とても中身の濃い有意義なプログラムになりそうな予感がします。お互いにもっとよい講座にするために活発に意見を交換したので、本番にはよりグレードアップした形でお届けできそうです。

おかげさまで、こちらのプログラムはすでに定員に達しているとのこと。お申込みいただいた皆様、11月23日をどうぞ楽しみにしていてくださいね。メンバー全員で精一杯がんばります!