長良川温泉 若女将会

日本昭和村

2008年11月26日 | | Category おすすめスポット

tamao1.jpg
 きんか 河村でございます。
 先日、子供たちと美濃加茂の「日本昭和村」http://www.nihon-showamura.co.jp/index.htmlに、行ってきました。
 秋晴れの気持ちのいい日でしたので、子供たちも大喜びで村内を走りまわっていました。
 村内には子供からお年よりまで、簡単に参加できる「体験プログラム」が多彩で、好奇心旺盛な子供たちには、「アレもこれもしたい」、「させて!!」状態なんですが、限りある時間で5歳と6歳の子供が出来る、「体験プログラム」を選びました。
 そのうちのひとつが、「染色体験」です。
 中でも簡単な「墨流し」という技法でオリジナルのハンカチを丁寧に、教えていただきながら、作らせていただきました。
 5歳の子供が作ったにしては、少々サイケ?な感覚ですが、わずか15分ほどでオリジナルのデザインのハンカチが出来ることには、子供たちも親も感動してしまいました。
 子供たちの成長にしたがって、今回させてやれなかった体験プログラムも、訪れるたびに、増えていくことが、また楽しみです。
 「日本昭和村」は「ぎふ長良川温泉」から1時間ほどで行くことが出来ますし、東海環状自動車道を御利用されれば、インターチェンジを降りることなく、SAから入村することが出来ますので、途中のお立ち寄りにも大変便利ですので、おすすめです。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20P1000134.JPG