長良川温泉 若女将会

リニューアルした『玉井屋本舗』さんを見学♪

2008年6月20日 | | Category グルメ

岐阜グランドホテルの虫賀です。
若女将会のメンバーで、今年3月にリニューアルオープンした御菓子司『玉井屋本舗』 さんを見学させていただきました。
『玉井屋』さんは、明治四十一年創業の歴史ある和菓子屋さん。長良川温泉のど真ん中(?)、十八楼さんの向い側にあります。
tamaiya3.jpg
老舗和菓子屋さんというと、少し敷居が高いイメージがあり、緊張気味に店内へ。すると、中に踏み入れた瞬間、目に飛び込んできた女性スタッフの明るい笑顔と、店内に漂う新しい木の香りに、すっかりリラックスできました。奥の大きなガラスの向こうは、緑がまぶしい中庭になっていて、そこからあたたかい日差しが差し込む明るい店内。工場につながる通路には、歴史を感じる古い店舗のお写真や、皇室に献上したお菓子の資料、お菓子の型など、貴重な資料の数々が展示。工場で職人のみなさんが作業されている様子も、外から見せていただけましたよ。
tamaiya2.jpg
店内には、お茶室があり、700円でお茶とお菓子をいただけるとのこと。お座敷では足が…というお客様には、中庭を目の前に見ながら座れるイスのお席もありますよ。川原町の散策途中に和菓子で一服というのも、いいですよね。tamaiya1.jpg
ショーケースの中には、「入梅」、「清流」など、色とりどりの6月の生菓子。岐阜の銘菓「登り鮎」ももちろん。中庭の緑に見とれて説明を聞き逃してしまいましたが(すみません)、最後にひとついただいたお菓子は何だったのかなぁ。小さな角砂糖ぐらいの大きさで、涼しげな水色をしていて、なつかしいやさしい甘さでした。
普段、プリンやアイスクリームなど、洋菓子に惹かれがちな私でしたが、和菓子でゆったりと季節を感じるひとときも、大切にしたいなぁと改めて思いました。さっそく明日、米寿を迎える祖母への手土産を求めに、伺おうかなと思っています。
~御菓子司『玉井屋本舗』~
<所在地> 岐阜市湊町42  ℡058-262-0276
<営業時間> 8:00~20:00
<定休日> 水曜日

大きな地図で見る