長良川温泉 若女将会

和のハーブティーでリラックスタイム♪

2011年10月11日 | | Category 長良川おんぱく

岐阜グランドホテルの虫賀です。
本日、長良川おんぱくプログラム『若女将が手ほどき 和のハーブティーブレンド体験』開催しました。
参加してくださったのは定員いっぱいの10名の皆様。
ゲストに、岐阜薬科大学薬草園研究室准教授の酒井先生と、和ハーブをご用意してくださったNPO法人山菜の里いび理事長の小寺さん。
そして、5名の若女将会メンバーと事務局スタッフが、お手伝いとして参加しました。
1.JPG
会場は、当ホテル最上階、地上45mの展望レストラン「キャッスル」の個室、ローズルームをご用意。
バックには、清流長良川と岐阜城&金華山。ここからの眺めは、いつ見ても本当に気持ち良いですね。いいお天気でよかったです。
2.JPG
まずは、酒井先生のお話しを聞きながら、揖斐川町春日産の和ハーブ7種を試飲。
飲んでいただく和ハーブの順番も、酒井先生と相談して決めたのですが、一番最初が一番衝撃的な味(!)の“ヨモギ”だったので、きっと皆さんびっくりされたんじゃないでしょうか・・・
3.JPG
つづいて、ご自分でブレンド体験していただく前に、若女将おすすめブレンドティー3種をご用意。
きんかの愛子若女将が、毎日毎日ご自宅のキッチンで、試行錯誤を重ねて生みだした、渾身のブレンドティー・・・前日からとっても緊張されていたみたいですが、皆さんの「おいしい!」の声に、ほっとされた表情が印象的でした。
4.JPG
そして、いよいよブレンド体験!7種の和ハーブと13種の洋ハーブの陳列コーナーで、ご自分のお好みのブレンド作り開始。
5.JPG
ティータイムのおともは、十八楼知子女将手作りの豪華な4種のスイーツ!
知子さんご本人からレシピの解説もしていただきました。盛り付けもとってもかわいらしかったのに・・・ごめんなさい!写真撮り忘れました・・・
8.JPG
最後に小寺さんから、薬草を取り入れた春日での暮らし、現在の薬草栽培の様子などのお話しを伺いました。
本日のおみやげは、皆さんがブレンドティーに使ったティーポット、愛子さん手作りのジンジャーはちみつ、そしてマイブレンドのハーブたち。ぜひご自宅でも、ティータイムを楽しんでいただきたいですね。
この企画に携わるまでは、正直なところハーブティーについての知識はまったくなくて(^^ゞ
愛子さんといっしょに本を読みあさったり、ハーブ専門店で試飲しまくったり、酒井先生や小寺さんとも何度もお話しをさせていただいて・・・何とか無事終えられてほっとしています。
今後、和ハーブを若女将会プロデュースのおみやげつくりにつなげたいというお話もあるようで・・・今回の経験が生かせるといいなぁと思います。
プログラム自体は2時間で終了しましたが、それまでには本当にたくさんの皆さんのご協力をいただきました。
酒井先生、小寺さん、参加者の皆さま、おんぱく事務局の皆さん、商工会議所の鬼頭様、そして若女将会の皆さんも、本当にありがとうございました。
さてさて、次回の若女将会主催のおんぱくプログラムは、10月24日(月)と27日(木)の『長良川温泉若女将と歩く夜の川原町散策』です。お楽しみに☆