長良川温泉 若女将会

初日の出は、金華山山頂で!

2010年12月28日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
前回の問題の答えは、②昭和31年でした。
かつて稲葉山城と呼ばれていた岐阜城は、鎌倉時代に築城。それ以降、斎藤道三、織田信長など何人もの武将が城主となりましたが、関ヶ原の戦いの前哨戦の際に、激戦の末落城。その後、明治43年に模擬城が建設されましたが、戦時中に焼失。現在の城は、昭和31年に復興されたものだそうです。
ところで、ブログをお読みいただいている方の中で、先日の「岐阜市まちなか博士認定試験」を受験された方はいらっしゃいますか。
私は今回初めて初級を受験したのですが、とっても難しくてびっくり。過去の問題と比べても段違いに難度が高かったような。問題を解きながら‘こんなの初級じゃないよ…’とつぶやいたのは、私だけじゃないはず!?
2011_1_1%2520gantan.jpg
さて、岐阜城といえば、ここは、初日の出を拝むおすすめスポットです。
元旦は、岐阜城は午前6時半開門、金華山ロープウェーは午前5時から運転します。
数年前、私もお客様と共に、金華山山頂での初日の出を拝みに出かけたのですが、とにかく寒かった!山頂の売店で熱~い甘酒をいただき、身体をあたためた覚えがあります。
出かけられる方は、ぜひ全身をくるむ毛布(!)などをお持ちになることをおすすめします。新年から風邪をひいては大変ですからね。
気になるお天気はというと、現在の天気予報によると1月1日は曇り時々雪・・・
ちょっと心配ですが、美しい初日の出が拝めるよう、お祈りしましょう。
詳しくはこちら⇒岐阜市HP
では、最後にまたまた今年度の「岐阜市まちなか博士認定試験」より一問。
「1,900年以上の歴史を持つ古社で、4月の第1土曜日に岐阜まつりが行われる神社として正しいものを選びなさい。①金神社 ②手力雄神社 ③伊奈波神社 ④神明神社」 答えは次回。