長良川温泉 若女将会

「嵯峨野トロッコ列車と下鴨神社糺の森」ツアー♪

2010年12月1日 | | Category 活動報告

岐阜都ホテルの柘植です。
11月30日(火)に若女将会日帰り研修旅行で
晩秋の京都へ行ってまいりました。
今回参加させていただいたのは、岐阜バス様の「ながら会ツアー」。
私たちを含め、27名の方々との旅でした。
朝8:00にJR岐阜駅を出発し、
大垣を経由して10:30ごろ京都市内へ入りました。
京都に到着し、はじめに訪れたのが
世界文化遺産にも登録されている下鴨神社糺(ただす)の森です。
下鴨神社は、正式には賀茂御祖神社といいますが、
鴨川の下流にまつられているお社ということで、
「下鴨神社」と親しみをこめてこのように呼ばれているそうです。
%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
こちらは縁結びの神様もまつられているとのこと。
いいご縁に恵まれるよう、皆真剣にお参りをしていました。
糺の森の紅葉は緑色を残していましたが、
風情があり素敵だと思いました。
続いては、待ちに待った昼食。
八つ橋庵かけはし様でいただきました。
%E6%98%BC%E9%A3%9F.JPG
昼食後、鶴屋吉信様で和菓子を買い、
トロッコ亀岡駅からトロッコ列車に乗り、
終点の嵯峨野駅まで乗車しました。
紅葉は少し終盤を迎えていましたが、最高の景色でした。
%E5%88%97%E8%BB%8A.JPG
17:30ごろ、京都を出発し、20:00ごろにJR岐阜駅へ到着しました。
今回バスツアーに参加させて頂く中で、
バスガイドの服部様からお客様への気配りの仕方について
学ばせて頂きました。
特に車内でのサービス、ユーモアを交えた観光名所や行程の説明、
まとまった行動ができるようなエスコートが心に残りました。
今後のご案内の際に、今回のツアーの体験を生かしていきたいと思います。
最後になりましたが、バスガイドの服部様、
ドライバーの近藤様をはじめとした
岐阜バスながら会ツアーの皆様、
今回お世話になり、本当にありがとうございました。