長良川温泉 若女将会

ようこそ!光の昆虫ワールドへ

2010年7月11日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
岐阜は、梅雨そのもの。連日雨雨雨・・・長良川の鵜飼もなかなかいい川の状態でご覧いただけず、残念です。
でも、金華山の緑は、雨に洗われて美しい姿を見せていてくれますよ。
金華山といえば・・・
金華山山頂の岐阜城天守閣から望む、360度の夜景と星空・・・期間限定で夜間営業する金華山ロープウェイに乗って『岐阜城パノラマ夜景』を楽しめる夏が今年も近づきました。
yakei.jpg
函館や神戸ほど有名ではありませんが、岐阜の夜景は本当にきれい!写真はホテルスタッフが撮影したものです。
この時期は夜風がここちよく、夜景を楽しむにはぴったりの季節ですよね。ご夕食前、またはご夕食後にぜひおでかけください。
またその金華山のふもとの岐阜公園では、『第9回岐阜公園イルミネーション』が開催されます。
パノラマ夜景にお越しになるお客様のために、通り道の岐阜公園を明るくしたいという思いから、市民の手作りでおこなわれているこの事業。
今年は、私ども長良川温泉旅館協同組合も作品を出展するのですが、たくさんのあたたかいご協力をいただきながら、私たち若女将会がイルミネーションを製作することとなりました。
先日メンバーで集合して、どんなデザインがいいか、どんなふうに作ろうか、考えを寄せ合いました。
今年のテーマ、「ようこそ!光の昆虫ワールドへ」にそって、とっても独創的な??デザインができあがりましたよ。
ヒントは温泉&昆虫・・・??
ぜひ足を運んでいただき、私たちの作品をさがしてみてくださいね。
(といっても、まだまだこれからとりかかるのですが・・・(^^ゞ) 
☆★ 岐阜城パノラマ夜景 ★☆
期間: 7月17日(土)~8月31日(火)の毎日
時間: 岐阜城22:00まで  金華山ロープウェイ22:30まで
料金: 岐阜城 大人200円 小人100円
     金華山ロープウェイ 大人800円 小人400円(18:00以降の夜間往復特別運賃)
*天候等により、中止の場合があります。
☆★ 第9回岐阜公園イルミネーション ★☆ ~入場無料~
期間: 8月1日(日)~28日(土)
時間: 19:00~22:00
場所: 岐阜公園