長良川温泉 若女将会

第1回若女将会スキルアップセミナー開催!

2009年2月13日 | | Category 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
2月13日14時より、私達にとって記念すべき?第1回若女将会スキルアップセミナーを開催しました。
今回は、岐阜県中小企業団体中央会様にご支援をいただき、長良川温泉の旅館・ホテルに勤務する女性スタッフを対象に、普段の業務で役立つ知識をより深めていただくという目的で行いました。
本日のセミナーの演題は、『学ぼう!岐阜市の歴史』~信長と岐阜城について~
講師には、財団法人岐阜観光コンベンション協会の歴史観光アドバイザーとしてご活躍の加納宏幸氏をお迎えしました。
%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.JPG
参加してくださったのは、女性スタッフ総勢34名。ぐるっと加納先生を囲んで、みな熱心にお話しを聞いていましたよ。
%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%91.JPG
今から442年前に信長公が岐阜城に入城したところからお話しが始まり、当時稲葉山と呼ばれていた山がどうして今の呼び名『金華山』となったのか、誰が金華山と名づけたのか、信長が『岐阜』と名づけたいきさつなど、次々と私達のとっても身近な、でも知らなかったお話が飛び出しました。
個人的には、金華山と名づけたのも、岐阜という名前を信長に提案したのも、禅僧だったと知り、岐阜の街と禅僧の関わりの強さに驚きました。
途中、ティータイムには、信長が食べていた当時の金平糖を忠実に再現した「復刻 信長の金平糖」と山川醸造さんの「醤油チョコあられ」でちょっと一息。いっしょにいただいた「花桃緑茶」のあま~いいい香りが会場を包みました。
%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%93.JPG
参加したスタッフからは、「もともと歴史に興味があったので、おもしろかった」とか「お客様にお話しできる話題が増えた」とうれしい言葉!私自身も、自信を持ってお客様にお話しできる知識を仕入れることができた、有意義な時間でした。
今後も、皆さんに喜んでいただけるような活動をしていけるといいなという思いを新たにしました。
加納先生、岐阜県中小企業団体中央会様、参加してくださった皆様、本日はありがとうございました。