長良川温泉 若女将会

梅林公園

2009年1月20日 | | Category 花めぐり

DSC00338.JPG
きんか 河村でございます。
長良川温泉から車で10分ほどの、岐阜市梅林南町の梅林公園では、ぎふ梅まつりが例年3月の第1土、日曜日に公園一帯で
開催されます。
http://www.city.gifu.lg.jp/c/Files/1/40120312/attach/umematuri56ver2.pdf
もとは私有地でしたが、昭和23年、岐阜市に寄贈され都市公園として整備されました。
園内には白梅700本、紅梅600本の計1300本、50種類の梅の木があります。
1月中旬頃から早咲きの梅が咲き始め、2月中旬から3月上旬にかけては「楊貴妃」をはじめとする色とりどりの梅が一斉に満開に。
3月上旬頃が一番の見ごろで、3月下旬まで、ほのかな香りとともにあでやかな梅の花が目を楽しませてくれます。
また、広大な敷地には、SL機関車のD51が展示してあるほか、遊具類も揃い、芝生広場ではお弁当を広げる家族連れの姿も見られます。
先日非常に寒かったのですが、梅見たさに梅林公園を訪れました。
ほとんど咲いた梅は見られませんでしたが、今にも咲きそうなつぼみはたくさんありましたので来週以降にはちらほらと、
きれいな梅が見られそうです。
と、いいながら実は、わたくしが園内にある老舗の「植東」さんで豆腐田楽を食べて
(ごめんなさい、すぐに食べてしまい写真に撮るのを忘れてしまいました)、
売店で梅アメを買って帰るのがメインだということは、内緒にしておいてくださいね。